アート農場と庭の生活。


by artfarmandgarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イチジクのバルサミコジャム/[アート農場と庭]のアートフード

雨の日は時間をかけてジャム作り
9月、甘い蜂蜜とバルサミコの匂いが流れ
少しだけ贅沢なイチジクのジャムを瓶の中へ。
b0290469_17312490.jpg

b0290469_173406.jpg

b0290469_19215012.jpg

Commented by refresh-3 at 2016-09-08 19:28
アキさん こんばんは
イチジクジャム とても綺麗な色ですね
バルサミコ酢を入れたジャムって
どんな お味か想像がつきませんが
深い味わいの色に仕上がっていますね

よく お料理にオリーブオイルと岩塩を
使っていらっしゃるでしょ
真似して岩塩を買いました
買ったもののオシャレな お料理は作れないし
まだ封も開けずそのまま(笑
Commented by artfarmandgarden at 2016-09-08 21:16
> refresh-3さま
イチジクジャムは、とても濃厚なお味で
お酢が入っていますので、長い間保存もできますね。
でも、すぐに食べてしまいます^^
ずっと以前にイタリアのバルサミコ酢のイチジクジャムを頂いて
とても美味しくて、それから自分でも作るようになりました。


岩塩は甘味もありますので大好きです。
suuさんのお料理とお花達に、いつもハッとして
五感が癒されています。

Commented by chocottie at 2016-09-09 19:19
こんばんは。いちじくのバルサミコ酢のジャム?おしゃれすぎて味の想像ができません。色合いはパープルになるのですか?わたしもぜひチャレンジして作ってみたいです。レシピを検索してみます!
Commented by unjaku at 2016-09-09 20:34
こんばんは。

あ・アキさんちもイチジクだ。
手をかけて作るジャム美味しそう・・・。

私のはお店で買ったイチジク。
ジャムを考えるよりはやく大きなお口の中に
吸いこまれました。(苦笑)
Commented by artfarmandgarden at 2016-09-09 20:37
> chocottieさま

エイコさん、レシピはとても簡単なんです。
私の作り方でよろしければ
イチジク5個~6個
蜂蜜200g
バルサミコ酢50cc
お鍋で水分が半分ぐらいになるまで煮詰めます。
色はボルドー系でバルサミコ酢の酸っぱさはないので
いつものジャムと同じように頂けます。
パンとブルーチーズと合わせて頂いています。
お試しくださいませ。
Commented by artfarmandgarden at 2016-09-09 20:49
> unjakuさま

hibariさん、イチジクのバルサミコジャムは
赤ワインとブルーチーズそしてパンと合います~
誘惑していますね^^
お野菜と果物も、そのままで頂くのが本当は好きです。

by artfarmandgarden | 2016-09-08 17:38 | Comments(6)