アート農場と庭の生活。


by artfarmandgarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗きんとん/[アート農場と庭]のアートフード

甘いお芋で砂糖を使わずに作る栗きんとん
あんのう黄金のお芋の皮をむき
(くちなしの実)も入れて軟らかく煮たら
栗の甘露煮とお芋を裏ごしにして型に入れ
プレートに裏ごしにした栗と花を添え
ハードミルクと蜂蜜のソースでいただく
初めて作る甘いもの栗きんとん。
b0290469_07562428.jpg



b0290469_07565054.jpg

b0290469_08280719.jpg




くちなしの実
オレンジ色の乾燥させた実は
料理の優しい自然な色づけに。


b0290469_08030152.jpg


Commented by chocottie at 2017-01-22 09:04
おはようございます。アキさんの食卓は冬でも春の香り満載ですね。くちなしの実、初めて見ました。実や種って本当に芸術的で格好いいですね。
Commented by tanat6 at 2017-01-22 10:35
円ではなくハーフというのが芸術的ですね。
Commented by artfarmandgarden at 2017-01-22 15:05
> chocottieさま

エイコさん、私もくちなしの実を
お料理に使ったのは初めてです。
売っているのを見たのも初めて。
色がとてもキレイでした。

エイコさんが作られた
ローズマリーのリース
お部屋に飾ったら、きっと!いい香りですね。


Commented by artfarmandgarden at 2017-01-22 15:21
> tanat6さま

お写真を撮る時にどこから撮ればよいのか
迷ってしまいました。
形を褒めてくださったのに、、、
長方形なんです。
わかりづらいでしたね。

いつも美しいお料理と器
昨年も楽しく拝見しておりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Commented by unjaku at 2017-01-23 19:45
アキさんの お料理、もう春が来たみたいですね。シンプルそうに見えてとても手間暇がかかっている。食べることのできる人は、生涯の幸せを手に入れたも同然。
我が家の鈍い人たちは、トンカツとかすぐにたやすくお口に入るもので大満足。
単純で楽だけど、手間暇かけても有難味がさっぱりわからないので、手間暇かけるだけ損です。
Commented by artfarmandgarden at 2017-01-23 20:09
> unjakuさま

春への思いがお料理で先へ先へでしたね。
栗きんとんを作るのは初めてでしたので
どんなお味になるのか解らないまま
お芋の美味しさに助けられてなんとかできました。
お料理を作っていて、女性の方に食べてもらいたいと。
そんな機会があれば素敵ですね。




by artfarmandgarden | 2017-01-22 08:05 | Comments(6)