アート農場と庭の生活。


by artfarmandgarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マト鯛で二品/[アート農場と庭]のアートフード

的のように丸い模様のあるマト鯛
きれいな色の白身魚で作る料理は
白ワインで蒸したマト鯛とボイルしたタマネギ
ブロンズフェンネルとラディッシュの花を添え
さわやかなレモンの泡ソースでいただく一品目。


b0290469_08355893.jpg



b0290469_08361124.jpg


初夏の色の器

マト鯛を薄く切り、ブルーと白色のポリジ
矢車草、発芽したバジル・ファイナノを添え
グレープシードオイル、ホワイトバルサミコ、岩塩を
ブレンドしたソースでいただく二品目。
b0290469_08421059.jpg



Commented by 426evecooky at 2017-05-12 09:46
おはようございます。
こちらは、今は、暑くもなく、寒くもなく・・しのぎやすい朝を迎えています。
afgさんの住んでいらっしゃる所は、夏を予感する季節ですか?
4月のはじめ、友人と伊勢の賢島で、クルージングしました
その時、「スナメリ」がボートの横を泳いでいて、ものすごーく感動しました。
今回の食材の「マトウダイ」は関西ではあまり見かけることもありませんが、きっとお鯛さんとよく似たお味なんでしょうね。
細長い日本、まだまだ知らないお花や、食材がいっぱいあるんでしょうね。新しいものを体験するのが好きです。
老いて、ますます楽しみは尽きないです。(笑)
Commented by artfarmandgarden at 2017-05-12 21:08
> 426evecookyさま

eveさん、朝と夕方は北から冷たい風が吹いて
日中と夜の温度差が、はげしいので
夜はストーブを焚く日もあります。
5月なのに寒がりですね。

クルージング、わ~気持ちが良さそうですね。
スナメリがボートの近くまで!
きっと私も感動すると思います。

マトウダイのお味は鯛よりもくせがあるように思えて
少しヌメリもあります。
三枚におろすのがちょっと大変でした。

初めて知ることって楽しいですよね。
eveさんは、これからも素敵な体験が
たくさん待っていますね。
by artfarmandgarden | 2017-05-12 09:01 | Comments(2)