羽をひろげる/art farm & gardenの庭

夏の夕暮れ、太陽が西へ傾きはじめたら
植物たちに水をあげる庭の時間もおわり
乾いた土と葉に空から降る雨のようにそそぐと
時には虹が見える日も!
暑い一日も終わろうとした時、蝶が日陰で羽をひろげ
じっとじっと冷やしている様にも思えた。


羽をひろげる/art farm & gardenの庭_b0290469_09043563.jpg

Commented by unjaku at 2017-07-21 10:52
夏は蝶の季節でもあります。
キアゲハを一番早く観測したのは、
記憶では、トープと散歩していたころの
2月21日でした。
真冬でしょ~!大丈夫だったのかしら?
Commented by artfarmandgarden at 2017-07-21 11:25
> unjakuさま

ブルース・ウェーバーの映画でゴールデンレトリバーの鼻先に
蝶がとまっているシーンを思い出しました。
真冬のトープとの散歩の思い出ですね。


  
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-21 12:56
綺麗な揚羽蝶ですね~
蝶を見るとテンション上がるんです🎵
Commented by artfarmandgarden at 2017-07-21 20:49
> sakuramoon7767ryoさま

あんなにじっとしている蝶は初めてです。
とても暑い日でしたので休んでいたのでしょうね。
近づいても飛んでいく様子もなく見惚れてしまいました♪

Commented by sakura-kama at 2017-07-23 20:27
初めまして
くっきりしたアゲハですね。ところで、止まっているのはミツバではないのかな?
いろんなアゲハが匂いの強い植物の葉を幼虫の時に食します。柑橘、パセリ、サンショとか。ミツバもその匂いでアゲハ(の幼虫)が好きなのかな?卵を産みに来たのかもしれません。じっとしていたのはあるいは、このミツバを食べた幼虫が羽化したばかりなのかも?羽の後ろの先がまだ縮れているようにも見えませんか?
いい写真はいろいろ教え(空想させ)てくれます。いつもおいしい写真をありがとう、です。
Commented by artfarmandgarden at 2017-07-24 00:12
> sakura-kamaさま

コメントありがとうございます。
止まっているのはミツバです。
わが家の庭はハーブをたくさん育てていますので
匂いの強い植物に誘われて集まるのですね。
そうなのですね。庭で幼虫が羽化している場面を見たかったです。
卵を産みに来ていたのならミツバはそっとしておきますね。

by artfarmandgarden | 2017-07-21 09:27 | Trackback | Comments(6)

アート農場と庭の生活。


by artfarmandgarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31