<   2014年 11月 ( 55 )   > この月の画像一覧

葡萄園の不思議なマリオ

葡萄園にはいろいろな種類がある
このマリオという欧州種の葡萄はちょっと不思議
円柱状のフォルムをしていて、種もなく皮ごと食べられる
糖度が高く、すごくジューシーだ
この美しい色はなんと表現したらいいのだろう
ビンテージなダークパープル
又この不思議な葡萄、マリオを探そう。
b0290469_8372729.jpg

b0290469_8375275.jpg

by artfarmandgarden | 2014-11-30 08:37 | Comments(0)

冬の散歩道

月曜日には12月がやって来る
11月最後、秋の林を抜けて海辺へ歩こう
まだ強い寒さはやって来ない
ベートーベンは散歩が好きだった
ウィーンの森ははるか遠くだけれど
太陽が見え隠れする小道を歩いてゆこう。
b0290469_8354746.jpg

by artfarmandgarden | 2014-11-30 08:36 | Comments(0)
水彩で描かれた短い言葉
しっかりとデザインされたフォントと
水彩のグラデーションが美しい。
art farm & commune

昔の歌で[SMILE]という曲があったのを思い出す
私が産まれる前の曲かもしれない
ちょっと自分で訳してみた

[SMILE♪]
心が痛む時でも微笑んでいよう
傷ついてしまった時でも微笑んでいよう
空が雲で覆われても、あなたはきっと切り抜けられる
恐れや悲しみの中でも、あなたが微笑めば
きっと明日、あなたのために太陽は輝きだす
喜びであなたの顔を輝かせよう
悲しみの跡を見せないようにして
涙がこぼれそうになるけれど
そんな時でさえも、微笑んでいよう
涙はなんの役にたつだろう
あなたが微笑むだけで
人生には価値があるって気がつくだろう
b0290469_845828.jpg

by artfarmandgarden | 2014-11-29 08:45 | Comments(0)
Fajiolo Rampicante trionfo violetto
秋の初めに種を蒔いたトリオンフォ・バイオレットという品種の
綺麗な紫色をしたインゲン豆が秋の終わりに収穫できた
イタリアの品種で型くずれがしにくく、栄養価が高い
生育適正温度は15~20度なので、秋の暖かい日差しに感謝。
b0290469_8514549.jpg

by artfarmandgarden | 2014-11-28 08:52 | Comments(0)
煮込んだり、スープにしたりしてもいいいけれど
インゲン豆(トリオンフォ・バイオレット)そのもののを味わってみよう
インゲン豆をバターでソテーしたら
蔓と花も一緒に飾りでプレートにのせ
オリーブオイル、ヒマラヤのピンクな岩塩でいただいてみる
やわらかく、やさしい野菜の甘みがある
秋の終わりのささやかな料理。
b0290469_850190.jpg

b0290469_8502898.jpg

by artfarmandgarden | 2014-11-28 08:50 | Comments(0)
海辺の庭にも、もうすぐ冬がやって来る
庭に落ちた枯葉も少なくなり、北からの風が強まるけれど
冬を越す植物たちは綺麗なグリーンを保ったままだ
穏やかに太陽が昇った朝には、ガーデン・ツールの手入れをしておこう
鳥たちが高く飛びまわる
今日は雨も降らないと鳥たちが教えてくれる。
b0290469_944937.jpg

by artfarmandgarden | 2014-11-27 09:05 | Comments(0)
グリーンが美しいガーデンに立つティルダ・スウィントン
ルオモ・ヴォーグに載っていポートレイトだ
ティルダ・スウィントンはハリウッドの女優だけれど
イングランド産まれ、祖父母はスコットランドの名家らしい
ケンブリッジ大学で政治学を学び、画家と暮らしている
54歳の気品あふれるポートレイトだ。
b0290469_921776.jpg

by artfarmandgarden | 2014-11-27 09:02 | Comments(0)
雑草と呼ばれる植物も美しさは変わらない
雑草は雑草でどこかへ飛んでゆき、自分の場所を見つける
旅立つ前にピンボケのポートレイトを撮ってみた
風に吹かれて、春には又花を咲かせるだろう。
b0290469_90197.jpg

by artfarmandgarden | 2014-11-27 09:00 | Comments(0)
綺麗な色をしたピンク・グレープフルーツと
サラダ用のカブを使ってサラダを作ってみる
ピンク・グレープフルーツはコンポート(シロップ漬)を使う
白とピンクのグラデーションの美しいカブは
スライサーで茎と一緒に薄くスライスする
オーバルプレートにピンク・グレープフルーツ、カブ
リーフ、マイクロリーフ、レッドボアローをのせて、オリーブオイル、塩をかける
冬がもうすぐこの海辺にもやってくる
色が少なくなっていく季節の中で
鮮やかな色のサラダで少しトロピカルな気配を楽しむ。
b0290469_727140.jpg

b0290469_7275238.jpg

by artfarmandgarden | 2014-11-26 07:27 | Comments(0)
リソーニとは米の形をした小さなパスタ
イタリア語で米はRISO
リソーニでシンプルなスープを作ってみる
野菜のブイヨンでスープを作り茹でたリソーニを入れる
塩、胡椒で味をととのえディルシードをのせれば出来上がり
イギリスのアンティーク・プレート、ミーキンで。
季節はずれの桜の絵柄に
野菜のスープと小さなパスタで心も暖まる。
b0290469_7494269.jpg

by artfarmandgarden | 2014-11-25 07:50 | Comments(0)