茄子のカポナータ/[アート農場と庭]のアートフード

暑い日のカポナータ
バルサミコと蜂蜜の甘さ
ニンニクの穂のかな香りに食も進みます。
セロリを入れ忘れてしまったけど
カポナータ?と呼べない?

限りなく冷たいカポナータ。


茄子のカポナータ/[アート農場と庭]のアートフード_b0290469_16171038.jpg






茄子のカポナータ/[アート農場と庭]のアートフード_b0290469_16171725.jpg




茄子のカポナータ/[アート農場と庭]のアートフード_b0290469_16172586.jpg

茄子のカポナータ/[アート農場と庭]のアートフード_b0290469_16173210.jpg

茄子のカポナータ/[アート農場と庭]のアートフード_b0290469_16173958.jpg



Commented by cenepaseri at 2020-08-16 15:11
かなり濃厚なカポナータと思います。
美味しそうです、うちのはカポ煮かと思う程。
お茄子の中身がトロ〜リとしてそうです。
バジルもフレッシュ。此方は梅雨で育ちませんでした。
Commented by artfarmandgarden at 2020-08-16 23:08
> cenepaseriさま
ぱせりさん
うっかりしてセロリを入れ忘れてしまいました。
お茄子!美味しいですよね~
我が家もバジルは去年よりも育ちは良くないです。
きっと日照不足ですね。
紫蘇も今頃は茂っているはずなのに小さく育っています。
お花も遅くなりそうです。。。
Commented by tomo-so_ko at 2020-08-17 11:38
カポナータを初めて食べたのは
薩摩の雅叙園で露天風呂コテージを
借りた時に出て来たお料理でした。

ナス、ズッキーニ、夏野菜が本当に
美味しくて感動しました。その時の
カポナータと似てる感じがします
Commented by inutoutuwa at 2020-08-17 15:18
初めて聞く夏野菜料理?ですが、お腹が喜びそうなナスの柔らかさですね。
美味しそうな写真ですが、食べられないのが残念です。これは一度挑戦してみなくてはと思います。
素材が畑にない(あっても小さいとか)ので、マーケット頼りなのが残念なところです。
Commented by artfarmandgarden at 2020-08-17 20:37
> tomo-so_koさま
tomoさん、薩摩の雅叙園知ってます。
放飼いの鶏の卵、朝食に出てきたのでは。
私、薩摩産まれです^^
作りたいお料理に合わせてお野菜を植えています。
お庭から調達出来るように夏と冬もそうしています。
雅叙園さんも自家菜園でお野菜を育てているのでしょうか。
カポナータ、似ていたのですね。

Commented by artfarmandgarden at 2020-08-17 20:44
> inutoutuwaさま
inutoutuwaさんカポナータは夏の味と思い込んでいます^^;
茄子はオリーブオイルで揚げてから煮込んでいますので
溶けるように柔らかくて美味しいです。
茄子だけでは寂しい?と思ったのでブラックオリーブも入れてます。
機会がありましたらお試し下さいね。
by artfarmandgarden | 2020-08-15 16:25 | Trackback | Comments(6)

アート農場と庭の生活。


by artfarmandgarden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31